既得権益に立ち向かう

既得権益に対抗していきたい。悪しき風習があるうちは、何事も改善されない。

既得権益の怖さ

既得権益というものは、至る所に存在する

 

思えば、昔の人は、ただ先に生まれていたというだけで、好きな土地を自らの土地と主張できた。

 

先に生まれた人間が、得られることができる利益。これはほんの既得権益の一部である。

 

この既得権益を、多くの人は自覚していない。

 

既得権益というのは、既得権益者側が巧妙に隠しているのだ。

 

そして、既得権益というのは、何も有形の財産に存在するわけではない。

 

既得権益は、人の知覚にも存在するのである。

 

例えば、ジュースを考えて欲しい。

 

コーラは、発売から何十年も経っても多くの人に飲まれる飲料だ。

 

これは相当強烈なことを象徴している。

 

この数十年あらゆる飲料メーカーは、新しい飲料を開発してきた。

 

しかし、コーラに勝てるジュースは開発されただろうか?

 

ない。これだけ世界規模で売れ続けているジュースはない。

 

例えば、昔にコーラが生まれず、今になってコーラが開発された世界があったとしよう。

 

果たしてコーラはNo.1になれるだろうか。

 

まず、間違いなくなれない。

 

それほどまでに先行者利益は大きい。

 

先行者利益と、既得権益はだいたい近しいものだ。

 

我々が自覚していない、あらゆるところに、既得権益は存在している。

 

その存在に気づいてしまうと、戻ることができない。

 

いわゆるマトリックスの世界のようなものだ。

 

知らない方が幸せかもしれない。

 

一生、知らずに、搾取され続けた方が、幸せかもしれない。

 

知ったら、知ったしまえば、ただ搾取されることに不満を感じてしまうから。

 

では、どうするか。

 

どうすれば、既得権益と立ち向かえるのか。

 

答えはここにある。

 

まずは、既得権益を知ること。

 

少しながらも、抵抗しようと、試みてみること。

 

できることは、ある。

 

https://bkowasu.com/