既得権益に立ち向かう

既得権益に対抗していきたい。悪しき風習があるうちは、何事も改善されない。

特別会計という日本の闇

日本の国家予算、主に公開される一般会計と、全体に対する特別会計が存在する。

 

年間予算のうち、特別会計は、規模が300兆から400兆と推計されており、一般会計の100兆円を遥かに上回る。

 

特別会計には、年金や社会保障費も含まれるが、その全体の総額に関して、公開されていない。

 

というより、誰も把握できていない。

 

2002年、一人の国会議員が暗殺された。

 

石井紘基議員である。

 

彼は、特別会計に関して、国会議員の持つ権利の一つ、国政調査権を駆使し、特別会計を調査していた。

 

そして、特別会計に関して、全貌を国会で追及し始めたあと、暗殺されたのである。

 

この特別会計には、官僚が作り出した、正に既得権益のスキームそのものが、含まれている。

 

役人が、天下りをして、一人1億円、中間の金を抜くために、特殊法人の関連会社を1万社、作り出している。

 

官僚の官僚による官僚のための政治。

 

内閣は、官僚組織に操られた、表面でしかない。

 

この、官僚による、既得権益スキームが残る限り、日本の適切なところへ、金が回ることがなく、一部の人間が利権を独占する。

 

これは、資本主義の頂点の勝ち組の絵とは異なり、大衆の目に触れることなく、着々と甘い汁を啜る図式である。

 

この構造を崩していかない限り、日本は衰弱していくだろう。

 

この30年間、日本は他外国に比べて、明らかに成長してこなかった。

 

それはなぜか。

 

一般的に、生産性が伸びれば、GDPは伸びるはずである。

 

この30年間、日本のGDPはほとんど伸びていない。

 

30年間の間に、インターネットが生まれ、携帯電話ができ、パソコンも進化し、明らかに生産性は良くなっているにも関わらずだ。

 

丸山穂高穂高議員もそれを指摘している。

https://bkowasu.com/maruyama-ouen-saitama-1/

 

日本の経済、この30年間でですね、たった65%しか伸びてないんです。
世界経済は3倍以上伸びてるんですよ。隣の中国、33倍。ドイツは3.2倍。イギリスですら2.8倍。アメリカは3.9倍です。この30年間で圧倒的に、経済成長をしている国が多い。発展途上国でも、先進国であろうが関係ない、ほとんどの国が成長しているにも関わらず、日本だけ、成長していないことはないんですけど、1.65 倍、2倍にもなってない。

 

本当におかしいんですよこの国。

 

しかし、そのおかしいという事実が隠蔽されている。

 

メディアは既得権益側だ。

 

このままじわじわと国が弱って行くのを待てば良いのか。

 

否である。

 

どうせ自分が動いたところで…

 

そんな気持ちの積み重ねが、今の日本を支えてしまっている。

 

残念ながらね。

 

そんなんで本当に良いのかい?

 

自分達が生きてる国、人生に対して、そんな姿勢で良いのかい?

 

どうせ誰かがきっと何とかしてくれる。

 

そう思ってやいませんか。

 

甘い。

 

身体が病に侵された時、悪習慣を続けていれば治るわけがない。

 

悪習慣を正し、療養していかなければ、治るわけがない。

 

悪習慣さえ正せば、身体は自然に回復する。身体には自然治癒力がある。

 

それは国政も同じこと。

 

至る所に存在する、悪しき風習を正そうとしていかなければ、腐敗の一途を辿るのみ。

 

悪い風習、つまりは、既得権益の作り出した構造を破壊することは、自然に改善の方向へ向かうのである。

 

しかし、悪しき風習があるうちは、全体としての改善は期待できない。

 

だからこそ、既得権益を壊そうと考えること、そもそも、既得権益について知ろうとすること、これ即ちとんでもなく重要なことなのである。

 

いきなり全てを理解することは難しい。

 

徐々に知っていけばいい。

 

そして、知って、理解して、考えてみるといい。

 

自ずと答えは見えてくる。

 

https://bkowasu.com/maruyama-ishin-touron/